富山県 2017年

金剛堂山 29年10月1日

金剛堂山 29年10月1日写真動画

5時集合、7時30分現地到着する。橋が流されて登山口が変更になっていることは知っていたが、場所までは分からなかった。走っていると、登山者を発見。ここが変更の場所なのか、登山者に聞いてみることにした。橋が流されてここに変更とのこと。車を止め登山の支度をする。竜口登山口と書いてある。橋を渡り、川沿いに少し進むと登山口がある。出足からピークが待ち構えていた。物凄い急登、それも30分位は続いたと思われる。息が切れる。その後は普通の登り坂に変わった。アップダウンを繰り返しながら登っていく。ガレ場になったり、粘土質で滑りやすい道なったり、なかなか登り辛い登山道だ。10時40分頃金剛堂山に着く。見晴らし最高360度の眺望。北アルプス全体が見渡せる。剣岳から御嶽山まで。金剛堂山を下り中金剛に向かう。下りていくと草もみじの草原です。草原に曲がりくねった登山道が伸びている。その先に大きな御嶽山。裾野を広げ雄大さを誇っている。左横にも乗鞍岳も裾野を広げている。こんな景色見たことが無い。我が故郷にこんないい山が有るとは、感激です。目を反対にやると白山、後ろは能登半島、何と素晴らしい山なんでしょう。昼食は奥金剛で、雑煮です。冷たい風の中、温かい雑煮、温まりました。下山は来た道を戻ります。アップダウンを繰り返し、金剛堂山に着く。休憩もそこそこに出発です。急坂の場所に来た。滑りやすい、慎重に下りるが転んでしまう。幸いケガも無く無事山行を終える。